茨城県水戸市 屋根塗装 上塗り工事 下屋根塗装
水戸市にて屋根塗装の上塗り工事を行ってきました。
屋根塗装の中でも大屋根と下屋根では外壁塗装の工程の中で作業する時期が変わってきます。
大屋根は外壁塗装全体の工程の中でも最初に行う塗装作業に該当していますが下屋根の場合には大屋根と同時に行えるのは下塗りもしくは中塗り工事までとなってしまいます。
下屋根の上塗り工事は周りの状況にもよりますが仮設足場を撤去した後で行うことも少なくありません。
基本的に外壁塗装で上塗り工事が完成した場合には誰も登らないことが重要なポイントになります。
屋根塗装で選ばれる色は黒や茶系が多いですが青や赤系の色を選択される場合もあります。
青い瓦屋根の建物が建てられていた時代もありますがそれまでの瓦の色は銀色が主流でした。
せいろくという釉薬を使うことで瓦に青色を出すことができるようになったことで和風の建物でも洋風の建物にも合う瓦が使われるようになりました。
現在では洋風の建物に多いカラフルな色の屋根ですがもともとは瓦の釉薬からきているのかもしれませんね。
屋根の色は黒でも青でももちろん白でも何色にでも塗装することが可能です。
建物の形状によって合う色もありますのでまずは気軽に相談してみてくださいね。