水戸市 屋根修理 雨樋修理
茨城県水戸市にて屋根塗装の上塗り工事として付帯部分の塗装を行ってきました。
一般的に外壁塗装における付帯部分と言うと破風や鼻隠しの屋根周りに施工されている部材があります。
そのほかにも雨樋や水切りと言ったサイディングと近接して設置されている部材も付帯部分に属しています。
それとは別に雨戸や戸袋と言ったようにサッシの一部としてサイディングなどとは干渉が少ない場所もありますので一概に付帯部分の塗装と言っても範囲はかなり広くなってしまいます。
付帯部分の塗装で気を付けるポイントはサイディングなどの外壁の塗装が完成してから行う場合の作業で塗料の飛散は最終的な仕上がり前に手直しを必要としてしまいます。
サイディングよりも高い場所の塗装を行うことになる破風や鼻隠しはできる限り先行して作業することも大事ですが工程の中の効率化とは逆行してしまうので注意が必要ですね。
また付帯部分の塗装に使用する塗料はサイディングなどの塗料に比べて濃い色が多いので塗料の飛散はかなり目立ってしまいます。
付帯部分の塗装の色は基本的にサッシの色に合わせることが多いので黒や茶色を使用することもすくなくありません。
作業の効率と最終的な仕上がりを両立する方法を考慮することが大事になりますね。