茨城県笠間市 屋根塗装 防水工事
茨城県笠間市にて外壁塗装の付帯工事としてベランダの防水塗装を行ってきました。
外壁塗装と同時に行うことが多いベランダの防水塗装ですが経年劣化の状態によっては外壁塗装の時期を待たずにメンテナンスを行うことがとても大事にになります。
一般的な住宅のベランダに使用されている防水はFRP防水が主流になってきています。
FRP防水はガラス繊維を織り込んだ強力な防水層を持った工法ですがメンテナンスフリーではありませんので定期的な塗り替えが必要になってきます。
メンテナンスと言ってもFRP防水のトップコートの塗り替えで済むこともありますので費用的にもそこまでかかる工事ではありません。
しかし外壁塗装の時期と一緒でいいやとメンテナンスを先延ばしにしてしまった場合には費用も工事にかかる期間も大幅に膨らんでしまうこともあるので注意が必要ですね。
FRP防水のトップコートは紫外線などを受けて劣化していきますが初期の工事に問題があったり傷を付けてしまうとガラス繊維まで傷んでしまうことがあります。
その場合にはトップコートの塗り替えだけでは収まらずに防水層の手直しが必要になってしまうことも考えられます。
外壁塗装と合わせて行うことでのメリットは経年劣化を放置することよりもはるかに少ないので早めの検討をおすすめします。